2010年Webアニメコンテスト入賞作品


 ■一般の部 大賞
C008 母さんの秘伝 コベ-1
 ■中高校生の部 大賞
B056
B063
雪だるまず ゆう
 ■小学生以下の部 大賞
A037 トマトのいたずら ゆうと
  ■コベルコシステム賞
今までの作品
「秘伝」をテーマにした作品
コベルコシステム賞  
C008 母さんの秘伝 コベ-1
コベルコシステム賞 優秀賞  
B061 警察vs宝石店強盗~秘伝の宝石~ 宝石堂
C007 サラ忍マン 秘密結社シノビ03
C010 我が家の秘伝 graken
C025 SOS “秘密のかっこ”ちゃん

  2010年Webアニメコンテスト講評


■小学生以下の部

小学生の作品を評価するのは、いつも難しいのですが、 カット割りといった、画面の変化があるかという観点でみると 「A032 亀の散歩 」 「A037 トマトのいたずら」 「A040 植物の様子」 が印象に残りました。

「A030 ねことちょうちょ」 は、体の向きを変えるなど、 登場人物を動かそうという努力が感じられました。

他に印象に残った作品としては、 子供の目に映る花火の見え方が伝わってきた 「A043 夜の花火」、 シャボン玉の動きをよく観察していた 「A029 シャボン玉 」 困難に直面したへびがジャンプするという意外性に驚かされた 「A033 へびの災難」  がありました。

これらの中で大賞候補として 「A037 トマトのいたずら」 「A032 亀の散歩 」 「A040 植物の様子」 「A043 夜の花火」 の4つに絞りましたが、 わずかな差で「A037 トマトのいたずら」を大賞としました。



■中高校生の部

中高校生部門は、センスやカット割りなど、技術レベルの向上が感じられました。 ただ、コベルコシステム賞の「秘伝」というテーマについて、 もう少し工夫した作品が見たかったという感想です。

「B064 ここは」 は、つげ義春を思わせるシュールな展開が印象に残りました。 浜辺に打ち上げられた人が立ち上がる部分が印象的でした。

「B051 プロレス 」 は、キャラクターの顔がよく似ておりプロレスファンが楽しめる作品でした。

「B056 雪だるまず」 は、動きがすばらしい作品。 もう少し長い作品が見たかったところです。

「B058 shadows」 は、ひとつのテーマを表現したいという中学生の 気持ちが伝わってきた作品。この気持ちを長く持ち続けてほしい。

「B024 蜘蛛の世界」 は、白黒の線だけで独自の世界を表現したのがすばらしい。 「B025 黎明」 もきれいな作品で印象に残りました。

「B054 夏の思い出」「B061警察vs宝石店強盗~秘伝の宝石~」 は、銃撃戦が出てくるゲーム世界のような作品。 人を撃つシーンがどうかという意見もありましたが、 「B024 蜘蛛の世界」 とともに 「B056 雪だるまず」 に続く高い得点を得ました。

「B056 雪だるまず」 「B063 雪だるまず」 は、同作者より2作品の応募があり、片方の作品だけでは、ストーリーがわかりにくいという問題がありましたが この2作品を繋げて初めて一つのストーリーとなります。 前半部の 「B063 雪だるまず」 とあわせても、2MB以内、3分以内となるため、 2つの作品をあわせて、中高校生部門の大賞としました。



■一般の部

全般的に、一般部門と中高校生部門の差があまり感じられず、物足りない感じが しました。データ容量が2MBでは、 音声をいれた作品が作りにくいという意見もありました。

その中で 「C020 大豆さん」 の表現は、企業PRアニメ等として使ってみたいという気にさせられました。

「C009 ちいさなゆうき」 は最初の出だしがすばらしかったです。ストーリーが途中から平凡になったのが残念。 しかし、カット割りはよかった。

最後の落ちや表現がおもしろかったのは 「C008 母さんの秘伝」です。

「C012 morino kumasan」 は、曲に合わせた動きに少し社会性もいれた点が印象に残りました。

また「C006 花の子フワリ」 も社会性のあるテーマを独自の世界観でうまく表現していました。

「C007 サラ忍マン」 も高得点でしたが、もう少し遊んでほしかったという感想です。 これらの中では 「C008 母さんの秘伝」 の評価が総合的に高く、大賞になりました。 「C006 花の子フワリ」が次点でした。

(審査委員会で出た意見を、Webアニメコンテスト事務局がまとめました。)

  スポンサー賞

スポンサー賞は、各スポンサー様独自の基準で選ばれます。

  ■日本文教出版賞
今までの作品
優秀賞 
B058 shadows たかぴょん
影の生かし方、なめらかさが丁寧で、 見ていて飽きないストーリー性があったため
U-中学生 優秀賞 
A033 へびの災難 りょう
蛇が岩にぶつかるという発想に意表をつかれました。 短い中に面白さを感じられたため。
アイデア賞 
A043 夜の花火 ともや
花火の形に「?」があるなど、発想力の広がりを感じたため
 ■株式会社リオ賞
今までの作品
最優秀作品賞
C006 花の子フワリ えむかわ
優秀作品賞 
B024 蜘蛛の世界 K
B025 黎明 イトウ
ポテンシャル賞 
A040 植物の様子 ゆめ
 ■お楽しみプレゼント
応募作品の中から抽選で選ばれました。
■6月 応募作品
C001 わらえもんのつくりかた 大和団次郎
■7月 応募作品
該当作品なし
■8月 応募作品
B052 う詐欺 ほの
B017 BOKUNO MAINITI ともちん
■9月 応募作品
C019 ありんこ 文野
B062 ラジオ放送 岡崎サイコー